人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本薬師寺跡のホテイアオイ

台風が近づいていますね。
大きな被害が出ないようにと
祈るばかりです。

1週間ほど前になりますが
奈良難聴協と私の所属する要約筆記サークルの
合同イベントがありました。

内容は橿原市にある本薬師寺(モトヤクシジ)跡周辺
ホテイアオイの観賞とお食事会でした。
聴覚障害者支援センター近くの
近鉄畝傍御陵前駅から
10分ほど歩いて、本薬師寺に到着。

本薬師寺跡のホテイアオイ_d0347965_21060597.jpg













このホテイアオイは、休耕水田を利用して
栽培されているとのこと。
近くの小学校2年生の子ども達が
植え付けたそうですよ。
ちょうど、見頃でした。

本薬師寺跡のホテイアオイ_d0347965_21052745.jpg













ホテイアオイは水色・・・というか薄紫色で
とても涼しげなのですが
散策している私たちは、暑くて汗だくでした。
でも、満開のホテイアオイに癒やされました。

蓮の花も、少し咲いていましたよ。
とても大きくて、空に向かってしっかりと伸びていました。

本薬師寺跡のホテイアオイ_d0347965_21050169.jpg


















本薬師寺には、無患子(ムクロジ)という木があります。

本薬師寺跡のホテイアオイ_d0347965_21044552.jpg

















この木の実の中身は、黒い玉で
その黒い玉は、羽根付きの羽根の黒い部分や
数珠などに使われているそうです。

本薬師寺跡のホテイアオイ_d0347965_21064096.jpg















無知な私は、全然知らなかったのですが
サークルの先輩に教えていただきました。

ホテイアオイで目の保養をした後は
おいしいお食事をいただき
楽しい時間を過ごしました。






by naranancyo | 2016-09-04 21:53


全難聴福祉大会in奈良


by naranancyo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
パンとお菓子のレシピポータル『キッチン』

カテゴリ

最新の記事

以前の記事

外部リンク

その他のジャンル

画像一覧